美術館レポート
2014.02.10
敬愛してやまない岡本太郎さん。
彼の著書に出会えたから、再び美術の世界に足を踏み入れたと言っても過言ではありません。
遠近法や構図法、配色などから理論的に芸術作品を考えることが好きですが、根底には岡本太郎の芸術哲学が染み込んでいます。
思い起こせば、かく絵が気持ち悪いと言われていた幼少時代。
でも、わたしにはそう見えるし、そうかく方が好きでした。
「今日の芸術は、うまくあってはならない。きれいであってはならない。ここちよくあってはならない。」
これにどれだけ救われたか‥
器用なものや手間のかかった事がわかるものは、その技術や根気にスゴイとは思うけど、心が動くかどうかはまた別の話。
美術館の最寄り駅は新宿から特急で約20分の小田急線の向ヶ丘遊園駅。
駅からは徒歩で15分くらいです。
川崎市生田緑地という公園の奥にあります。
入り口。
入選作品20点が展示してあり、写真撮影OKでした。
【企画展・第17回岡本太郎現代芸術賞展】
太郎賞はキュンチョメさんの「まっかにながれる」
それがあると自分では思考せずに、入ってはいけないものと決めつけてしまいます。
しかし、実はこの作品では乗り越えて、入っていけるのです。
「美術館」で「警告テープ」。普通なら入れないと思いますよね?
実際、私がいた時間では入っている人はおらず、係の人に「入れるんですか?」と聞いてしまいました。
(こんな風にかいてあるにも関わらず。)
この影も、制限区域内に残された植物を思い起こされます。
でもこれ「食べ物を祖末にするな!」っていう批判が出てきそうですよね。
しかし別の角度から考えると、飽食の問題にも切り込んでいるのでは?と考えさせられました。
日本の食料廃棄率は世界一で年間1930トン、11兆円分。
売れ残りや賞味期限に敏感で大量にでる「まだ食べられる」けど廃棄される食糧。
食べれるのに最初から「芸術作品」として利用される1トンの米。
どちらが問題なのか‥。
赤松音呂さん「マグネティカ・アニマータ」
慌てて音がするコップを探しますが、なかなか鳴る法則や原因を掴めない。
高本敦基さん「The Fall」
小松葉月さん「果たし状」
(下は藁人形)
栗真由美さん「Flower Maker」
そうそう、 柵木愛子さん「この街」
知花玲央さん「FIRE」
廣田真夕さん「回る生きる」
制作風景や芸術について語っている映像もあり、動く「岡本太郎」を 目にした事がなかったので、感動です。
太郎さんの言葉
「つねに死の予感に戦慄する。
だが死に対面した時にこそ生の歓喜がぞくぞくっとわきあがるのだ。
血を流しながらにっこり笑おう。」
「面白いねぇ、実に。オレの人生は。だって道がないんだ。」
「写真というのは偶然を偶然で捉えて必然化することだ。」
映像より ・きれいと美しいは反対の言葉。「きれい」は時代に合わせたもの。
「美しい」はなんだこれは!?と度肝を抜かれるもの。
(一字一句は追えませんでした。こういういうニュアンスの発言)
・対極主義‥人間は矛盾したもの。主観と客観のぶつかり合い。
記念撮影コーナーもあり。
「??」とか何かひっかかりを見つけに行きましょう!
外には「樹霊」も。
◆太郎さん導入におすすめの書籍
「岡本太郎 歓喜」二玄社
→カラーの写真ももちろん、名言もたくさん載ってます。
「今日の芸術 時代を創造するものは誰か」光文社
→読むと芸術感が変わります!!
川崎市岡本太郎美術館
企画展 第17回岡本太郎現代芸術展
2014年2月8日(土)~2012年4月6日(日)
開館時間9:30-17:00(入館は16:30まで)
観覧料 展覧会ごとに異なります。